2025年10月給食

10月の献立より

10/21の給食は、ほうとう・ほうとう汁・こんこんコロッケ・まぜっこサラダ・牛乳でした。
行事で1学年いない日は、いつもよりも手間をかけた給食を出すことができます。子どもたちも分かっていて、〇年生がいないから手間のかかる料理がでるんだね!と嬉しそうに話したり、私たちがいない日に△△△がでるんだ。食べたかったな~と話してくれたりします。この日は、塩尻市の学校給食で人気の「こんこんコロッケ」にしました。コロッケの具をきつねの好きな油揚げに入れて揚げます。油揚げの口を閉じるときに、きつねの顔になるようにスパゲティーでとめます。クラスの食缶には、色々なお顔のきつねがそろいました。

10/10の給食は、マーボ豆腐丼・チップスサラダ・巨峰・牛乳でした。
地元農家さんを見学し時に、紫色のじゃがいも「シャドークイーン」を紹介してくださりました。見た目が変わっているだけでなく、「おいしいから、村に広めたい」とお話してくださりました。そのお話を聞いて、今までの給食でも出していた「チップスサラダ」のじゃがいもをシャドークイーンにして出したところ、子どもたちは大喜びでした。ただ、この日は、巨峰を組み合わせてしまったので、お皿に同じ色のものが乗ってしまい残念でした。

10/16の給食は、食パン・フルーツクリーム・ポトフ・蒸し鶏のごまサラダでした。
フルーツクリームは、児童から「フルーツサンドを給食で出せないかな?」と提案してもらったものです。夏休みに調理員の先生方と試作をしようやく出すことができました。粉クリームを使いますが、牛乳を入れすぎるとクリームが水っぽくなってしまうので、調整しながら作りました。仕上がりは、さすが調理のプロ!といった感じで、ちょうどいい硬さのクリームに仕上げてくれました。