2学期終業式/保健委員会の発表~正しい姿勢について

2学期終業式では、正しい姿勢について保健委員会が発表をしてくれました。
インフルエンザの流行で延期となっていた発表です。

最初に、保健委員が姿勢が悪いとどんな影響があるのか全校に問いかけました。
「姿勢が悪いのはおかしい」「背骨が曲がってしまう」などなど、低学年から高学年まで、知っていることをすすんで発表する児童がいました。

続けて、保健委員会からは、心、学習、生活への影響やよい姿勢になるポイントについての説明がありました。
説明を聞きながら早速自分の姿勢を意識して、背筋をピンと伸ばしている児童が大勢いました。
友だちの発表を聞いて、すぐに生かそうとする素敵な姿です。

続けて、児童代表の作文発表がありました。内容はもちろんよかったのですが、1、2年生は皆に伝わるはっきりとした声でがんばったこと、がんばりたいことを発表することができました。6年生は、1、2年生が話しやすいように気遣いながら優しくマイクを向けている姿がありました。ここでも素敵な姿を見ることができました。

作文発表の内容と校長講話の内容は、学校だよりに掲載しています。
ホームページの別コーナーにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

本日、無事に二学期を終えられたのは、地域、保護者の皆様のお力添えのおかげです。
この場をお借りして感謝申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。