自分たちの使っている水は どう運ばれてくるの?
6月19日に、4年生が社会見学に出かけました。
山形村で自分たちが飲んでいる水はどのようにして届いているのか、奈良井ダムや本山浄水場の見学を通して、多くの人たちが協力していることを知ったり、奈良井宿の街並みの見学を通して、長野県が誇る宿場町の伝統を感じたりすることを目的に行きました。
ダムの中に入ったり、水がきれいになっていくのを見学したり、日頃なかなか見ることができないものを目にし、多くのことを学びとってきたようです。今後自分たちのくらしに目を向け学習していく良い機会になりました。












