2026年

3月

献立表:3月献立表(PDFファイル)

2月

献立表:2月献立表(PDFファイル)

1月

献立表:1月献立表(PDFファイル)

12月

献立表:12月献立表(PDFファイル)

11月

献立表:11月献立表(PDFファイル)

10月

献立表:10月献立表(PDFファイル)

9月

献立表:9月献立表(PDF)

8月

献立表:8月献立表(PDF)

7月

献立表:7月献立表(PDF)

6月

献立表:6月献立表(PDFファイル)

5月

献立表:5月献立表(PDFファイル)

5月の献立より

5/7(木)の給食は、はちみつレモントースト・じゃがいものカレースープ・豚しゃぶ豆腐のサラダ・牛乳でした。
連休明け、少しでも楽しみな気持ちで学校に来れるといいなと思い、児童に人気のトーストにしました。厚切りの食パンに、バター・はちみつ・レモン果汁・砂糖をまぜたものを、塗り焼きます。数枚作るなら簡単ですが、給食の人数となると手際のよさが必要です。

5/12(火)の給食は、八十八夜献立 スパゲティー・菜の花スープ・小松菜のごまサラダ・抹茶ケーキ・牛乳でした。
(なつ)(ちか)づく 八十八夜(はちじゅうはちや)♪ 3年生(ねんせい)音楽(おんがく)(なら)日本(にほん)(うた)です。ここに(で)てくる八十八夜(はちじゅうはちや)とは、立春(りっしゅん)から、88(にち)たった(ひ)をさし、だいたい5(がつ)2(か)です。八十八夜(はちじゅうはちや)(はる)から(なつ)(うつ)(か)わる節目(ふしめ)(ひ)とされ、(なつ)準備(じゅんび)(はじ)めるころと(い)われます。この(ひ)にとったお(ちゃ)(の)むと(なが)(い)きできると(い)われ、縁起物(えんぎもの)とされています。今日(きょう)八十八夜(はちじゅうはちや)(つ)んだお(ちゃ)ではありませんが、日本(にほん)文化(ぶんか)(し)ってほしいと(おも)い、抹茶(まっちゃ)使(つか)ったケーキにしました。

5/22(金)の給食は、麦ごはん・長いものみそ汁・厚揚げのごまみそあんかけ・ふきの煮物・ジューシーオレンジ・牛乳でした。
今日(きょう)は、山形村産(やまがたむらさん)食材(しょくざい)使った(つか )やまっち給食(きゅうしょく)です。今月は、(ねん)一度(いちど)限定(げんてい)メニューの(なま)のふきをつかった「ふきの煮物(にもの)」です。(いま)時期(じき)山形村(やまがたむら)でもふきがとれるので、毎年(まいとし)給食(きゅうしょく)(だ)しています。(なま)のふきは、(かお)りも食感(しょっかん)もよいです。ただ、(あら)った(あと)に、ゆでて(かわ)をむく必要(ひつよう)があり、おいしく(た)べるには手間(てま)がかかります。

4月

献立表:4月献立表(PDFファイル)

4月の献立より

【1年生初めての給食】
この日の献立は、しょうゆラーメン・じゃがたらチーズ焼き・大根サラダ・牛乳でした。
学校へ入学し、校内探検や給食当番の仕方を学んで、給食での実践でした。給食室から教室へ運ぶときには、「重たい、重たい」とつぶやきながらも、しかっり握って教室へ運べました。一つ一つの料理を盛り付け食べ始めると、「おいしい」と保育園よりも増えた量を、しっかり食べきることができました。

【入学進級お祝い献立】
この日の献立は、お赤飯・すまし汁・とりにくのからあげ・赤しそあえ・いちご・牛乳でした。
1年生にとって2日目の献立となりました。この日は、お赤飯のごま塩に苦戦しながらも、「からあげおいし~」との声がたくさん聞こえてきました。中には、「お赤飯がもちもちしておいしい」と表現できる子もいました。
初めてのご飯の日だったので、お皿をピカピカにできるかな?と聞いたところたくさんの子どもたちがお皿をみせてくれました。

この日の献立は、麦ごはん・にら玉汁・さごしのねぎみそ焼・凍り豆腐のごまあえ・夏みかん・牛乳でした。
4年生の国語の教科書に「白い帽子」という読み物があります。その中に登場する夏みかんを出しました。ちょうど今学んでいたようで、「松井さんの気持ちで食べました」と4年生がお礼を言ってくれました。本の中の食材を実際に食べてみることで、毎日の何気ない食事がちょっと特別になった瞬間でした。香りにも注目して食べられたようでした。