給食室

給食室より >> 記事詳細

2022/01/07

春の七草

Tweet ThisSend to Facebook | by 山小給食
1/7(金)の献立
・こぎつねごはん
・七草汁
・ちくわの磯辺あげ
・五目なます
・黒豆
・牛乳

明けましておめでとうございます。今年も給食室一同、心と力を合わせておいしい給食を作ります。よろしくお願いします。
3学期初日の給食はなます、黒豆など、お正月にまつわる料理や食材を取り入れた献立です。特に1月7日には春の7種類の野菜(七草)を使ったおかゆを食べて、新年も健康で暮らせるように願う風習があります。給食ではおかゆではなく、七草のせり、すずな、すずしろを使った七草汁です。さて、『「すずな」は「かぶ」のこと、では「すずしろ」は何でしょうか?』今日の給食ゆうびん(いただきます)で子どもたちに出したクイズです。分かりますか?


新鮮なせりが届きました!業者さんからは「この時期は需要が高いので、手に入らないかも・・・」と言われていましたが、なんとか手に入れていただきました。


すずしろは大根のことです!今日は山形村の大根を使いました。
今朝(7時半頃)の山形村の気温は-5℃でした。冬の間、生産者のみなさんは野菜が凍らないように上手に保管してくださっています。


七草パワーで子どもたちが元気に冬を過ごせますように・・・。
12:13 | 投票する | 投票数(0)
[PHP_Warning]: mysqli_real_connect(): Headers and client library minor version mismatch. Headers:50564 Library:50645 in file /usr/home/mw2penyaf5/www/maple/nccore/db/adodb/drivers/adodb-mysqli.inc.php line 109