学校紹介

山形小学校は、明治19年に山形尋常小学校として開校した伝統ある学校です。
平成25年には、コミュニティ・スクールの指定を受け、地域と連携協働しながら、教育活動を行っています。

学校目標

なかよく

かしこく

たくましく

 

新着情報

新年度、様々な活動が始まっています

日に日に枝垂れ桜の開花が進むように、新年度の新しい活動が始まっています。 1年生は、重たい給食を運び、協力して盛り付けて、おいしい給食を味わうことができました。第1回児童会、役員の皆さんは緊張しながらも事前に立てた計画に […]

枝垂れ桜の下~箏のしらべ

「さ~く~ら~、さ~く~ら~」の箏の調べに誘われて前庭に出てみると、4年生が枝垂れ桜の下で箏を奏でていました。音楽の授業で、日本の伝統音楽について箏の演奏体験を通して学ぶ場面でしたが、開花した枝垂れ桜の下で奏で、聞こえて […]

枝垂れ桜が開花しました

透き通るような青空に、枝垂れ桜の色づきがよく映えています。現在、二分咲き程度でしょうか。週末のお花見&芋煮会のころには、見ごろを迎えるのではないでしょうか。

全力で命を守るために~第1回避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。1年生は入学してから、そして、2年生以上の皆さんも、進級してから1週間たっていない時期の実施ですが、いつ起こるかわからない火事等の災害に備えて、避難の基本的な方法について確認する大事な学習 […]

令和6年度スタート

63名の元気な一年生と13名の新任職員を迎え、令和6年度の山形小学校がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年度も変わらぬご理解とご支援をいただきますよう宜しくお願いいたします。