山小ブログ

山小NOW >> 記事詳細

2019/03/14new

1年間、ありがとうございました。(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山小HP管理者

 4年生初めの日から、明日で206日の登校となります。この1年もいろんなことがありました。いろんなことを経験して、わたしたちの今がここにあります。先週末に6年生を送る会がありましたが、そこでの発表を通して4年生の成長を感じたし、頼もしくも嬉しくもありました。6年生へのプレゼントとして発表した4年生の出し物は、自分たちにとっても価値のある発表になることを願っていました。「みんなで心を合わせて取り組むことで、学年のまとまりを感じてほしい。6年生に感謝の気持ちを持って取り組むことで”誰かのために”という相手意識をもってほしい。」という発表に向けた願いは、4年生みんなに届き、感じてくれたんじゃないかなあと思っています。

 6年生を送る会での4年発表は、「今年の6年生と言えば、ジャンケンマーン!」のセリフから始まりました。一年生を迎える会や音楽会のステージバックで登場したジャンケンマンは、6年生の象徴でした。明るく盛り上げてくれた6年生の意思を4年生が受け継ぎ、ジャンケンマンジュニアとして登場しました。6年生とジャンケンをして、6年生が勝てば4年生90人で作ったパネル文字をちょっとずつめくり、メッセージを届けるという発表をしたのです。全員で協力して行わないと成功しない大がかりな発表だったと思います。それなのに練習はたったの2回。でも、セリフもすぐに入るし、発表の流れをすぐに理解する。みんなの気持ちがそろっている雰囲気もあったし、自分から発表を作って形にしているようでした。発表するって本当はもっと大変で難しくて、時間がかかることですが、そういうところに4年生の実力が見えたのです。

 この一年間でやってきたことが、発表を通して姿として表れたように思います。そして、これからももっと積極的に発表を経験してもいいなあと思っています。次は5年生としての発表の機会になります。これからもみんなで大切なものを探し続け、もっともっとステキな学年になっていきたいと思いました。みんなも、そう感じたんじゃないかな?4学年通信をForyouにしたのは、自分以外のあなたのために活動し、活躍できる4年のみんなになってほしいという願いからでしたが、そんな願いが現実なものに近づいて4年生を終えられるんだなあと、最後の学年通信を書きながら感じたのでした。来年もみんなの活躍を楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。


17:04 | コメント(0)