山小ブログ

山小NOW >> 記事詳細

2019/03/08

6年生を送る会、大成功!!(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山小HP管理者
 金曜日、6年生を送る会が行われました!

 1月末に新児童会長が決まり、2月には各委員会の役員・委員が決まり新しいメンバーで準備児童会を行うなど、来年山形小学校を引っ張っていく存在として5年生が本格的に始動した3学期。そんな5年生の集大成となる大仕事が「6年生を送る会」です。事前の準備や当日の進行は、5年生が中心になって行いました。役員を中心にステージバックの文字作りやアーチ作り、全校に書いてもらったメッセージの台紙作りをし、前日には5年生全員で体育館の装飾をする中で、6年生が卒業することを実感し、少しずつ「自分たちが最高学年になる」自覚が持てるようになった気がします。

 また6年生を送る会では各学年から発表があります。今年は6年生に「今までありがとう」という感謝の気持ちだけでなく「これからの山形小は私たちに任せて!」という思いを込めて、『明日へつなぐもの』という歌をプレゼントすることにしました。6年生が卒業してしまうことへの不安な気持ちや、でも6年生に教えてもらったこと、残してくれたものを明日につなげていきたい…といった気持ちを歌った歌で、今の子どもたちの気持ちにぴったり。本番は、そんな思いがぎゅっとつまった、とても素晴らしい歌声を贈ることができました。

 今回の経験を、6年生の児童会でも生かしていってほしいと思います。

12:19 | コメント(0)