山小ブログ

山小NOW >> 記事詳細

2019/03/01

保育園の子どもたちから・・・ (5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山小HP管理者
 月曜日,1年間一緒に交流をしてきた山形保育園の子どもたちがやってきました。年長の子どもたちが「1年間のお礼をしたい!」ということで,急遽来ることが決まりました。子どもたちが一生懸命作った「キーホルダー」とお礼のお手紙をもらい,「すごい!」や「ありがとう」という言葉が自然と生まれていました。中には「筆箱につける!」と言って早速つけた子も。保育園の先生方も「喜んでもらえて嬉しいです」とおっしゃっていました。

 また,翌日火曜日はやまのこ保育園の子どもたちが学校にやってきました。「小学校ってどんなところなのか・・・様子を知りたい」ということで学校探検を通して様子を知ってもらうことにしました。15名と少ないため,こちらは1組が担当し,交流会を行いました。スタンプラリーの形式で学校探検をし,体育館で「転がしドッジ」で遊びました。この交流が“はじめまして”だったのもありお互いに緊張気味。それでも最後は緊張も解け,やまのこの園児も楽しい時間が過ごせた様子でした。

 この1年間の関わりが年長さんたちの「小学校たのしみ!」という気持ちになっているといいなと思います。どちらの園児も4月からは1年生。この学年は,姉妹学年となり入学後も交流をしながら関わっていきます。ここでの経験が入学後どんな形になるのか,今から楽しみです。

※写真は園児が写っているため、省略します。


09:12 | コメント(0)