山小ブログ

山小NOW >> 記事詳細

2019/03/01new

みどりの少年団のまとめ~前庭の木にネームプレートをつけよう(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山小HP管理者
 山形小学校4学年として一年間関わってきた“みどりの少年団“の活動のまとめとして、この三学期には一番接している学校の前庭の木の学習をしてきました。

 どんな木が植えられているのか、その木はどんな木なのか調べてまとめたものをポスターにまとめました。合わせて製作してきたネームプレートといっしょに、全校の人に見てもらえるように、家庭科室廊下に展示しました。火曜日には、グリーン委員の代表者がお昼の放送で「ぜひ見てください」というお知らせもしてくれました。一週間ばかり展示したら、ネームプレートを前庭の木につるそうと思います。

 「学校林」「木材」「庭木」をキーワードに、総合的な学習の時間にさまざまな活動を経験できました。下草刈りや伐採作業など実際の作業だけでなく、インタビュー活動、調べ学習(本で、ネットで・・・)、調べた内容を発信する活動(新聞で、ポスターで、発表で)など多岐にわたる活動へと広がりました。前庭でネームプレートを見るたびに4年生での活動を思い出してくれるだろうと思います。

 ※自分のために作ったネームプレートも持ち帰らせますので、ご家庭で飾ってあげてください。


09:08 | コメント(0)