山小ブログ

山小NOW >> 記事詳細

2019/03/01

3年生 0学期 残り二週間(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山小HP管理者
 2月も終わり、いよいよ3月の始まりです。3月は、まとめの月、お別れの月、次へのステップアップの月でもあります。2年生も、残り10日になりました。

 生活科で作っている自分の成長記、だんだんと仕上がってきています。先日お願いしました封筒の提出ですが、4日(月)までになっています。お忘れなく提出していただければと思います。よろしくお願いいたします。

 2、3組さんの味噌造りから1ヶ月が過ぎようとしています。表面にかびが発生していないか、そっと見てください。もし、赤や緑のカビが発生していたら、その部分を取り除き、再度、蓋をして熟成するまで冷暗所で保管してください。

 1組さんは、2月26日(火)の3・4時間目に味噌造りをしました。みんな楽しそうに混ぜたり丸めたりしていました。1組さんも美味しいお味噌ができあがったと思います。廊下まで大豆のいい香りが広がっていました。



 


      
 いよいよ卒業式の練習が始まります。卒業する6年生にとって、また学校にとっても大切なお式になります。長い時間座ったままになりますが、そこは2年生として頑張ってほしいと思います。

09:01 | コメント(0)